show NOT recommended entries

Kaby Lake

税込65kのKaby LakeマイクロアーキテクチャのCore-i3さんを泣く泣く買いました。前使っていたPC(大船で買った)に盛大にコーラぶちまけたせいで、修理代が100k越になったためです。次から絶対に注意する。もう3回目だけど。次から絶対に注意する。

Kaby LakeさんだからDVDが超CPUコストゼロで見れるよ!見ないけどね!

HDD 500GB 5400rpmが絶望的に遅いのと、メインメモリ4GBが常に50%消費になってるので、 Samsung 750 120GBと、メインメモリ12GB(上限)に換装中です。 こんなことでもしてないと頭がおかしくなりそうなので、 なんかよくわからない日常を日々過ごしています。

lenovo-ideapad-510


換装するとこのぐらい余裕がでてきました。もっさり感がなくなったので良い感じです。

lenovo-perform-12GB-SSD


DVD再生中もCPUもメモリの消費がとても低めですね、いい感じ。

dvd_pray_i3-7


綺羅星!

ヒューマンリソースの在り方

さて、やや苦言です。

先日Qiita経由にて、ICPA殿より、 Web系の求人として、スカウトを頂きました。メールの送信元もicpa.comとなっており、 正しい送信主かと考えております。2/24に受信しましたため、2/24のうちに回答をさせて頂いたのですが、 これに対する反応が3/4の本日迄、全く無い状況にあります。 選考対象外と感じた方には返信されないのでしょうか?

(Read More)

幅22cmの高さ14.8cm

病院に通っていると、お薬手帳の持ち歩き率が高いのですが、 お薬手帳ってなんというか綺麗な表紙のモノになかなか出会わなくて、 凄く事務的なイメージを毎回感じてしまうので、自前で印刷してみました。 題記のサイズで印刷して、お薬手帳のケース(プラケース)に挟めば、綺麗にしあがります。

おススメですよ!

okusuri-nore-01

pixivアイコンの追加

74035f2, a62a1cd にて、pixivアイコンを追加しました。_config.ymlがだいぶ賑わいつつある今日この頃です。 SNS増えつづけるお陰で、認証がループしそうでニヤニヤします(しない)。 ともあれpixivを入れてしまうと、僕のWordPressの立ち位置が難しいなぁと思う、今日この頃でした。

ではでは。

少し早いですが、おやすみなさいませ(19:32)

砂のような感覚

何故か原因は良くわからないのですが、昨日は、3-5年ぶりぐらいに、世界が綺麗に見えました。 少しずつは良くなっているといいと思いながら、F/G.O.とか描いてます。かきかき。

fgo-360-20170213

Written on February 13, 2017

最近の生活

まったりと暮らしています。

お仕事はお休みを頂いておりますが、時々湧いてくる黒い落ち込みの日もあり(先週がそうでした)、一日一日、生きています。 ともあれ、精神的にあまり起伏を出さないように過ごすことが今は大切なのかなと思い、 会社からお借りしている時間を、特に予定も決めないままで過ごす事にしています。

髪の毛も伸びました。何もない事が、今の幸せなのかもしれません。

ではでは。

Written on February 12, 2017

add GitLab icon

I’m just sick in bed. Currently, After Windows Insider Preview update, I have a one issue that do not work some git fucntions in right-click not well… I wish a following update (15031 (rs2_release)) is best work, and solve my issus. ;P

10:41 - Just Fixed ! Thanks

Windows 10 Insider Preview 15031 (rs2_release)

Anyway, I wrote an answer for this topic, had created gitlab account for me :)

Have a good day. zzz…

jekyll-now_xE v.004 (tag=v1.2_xE004)

faviconさんがようやくEdgeで表示されるようになりました。 また、非推奨(Unreccomend)を記事にオプション指定できるようになりました。 unrecommend: trueで、記事を非推奨(デフォルト非表示)にできます。 取り敢えずまたひと段落っぽいので、 tag=v1.2_xE004を打ちました。

宜しくお願い致します。ではでは。

ひとりInfiniBand勉強会 (/予告編)

ひとりInfiniBand勉強会として、 Linux-Xross-Reference で 「mlx5」、 「mlx4」 のデバイスドライバを読もうかなと思っています。 ただ、プロトコルスタックの知識がまだまだ乏しいので、次回から、 「Mellanox OFED for Linux User Manual)」 を読もうと思います。素敵なドキュメントが揃ってて良いですね。

images/_for_post/inifiniband_fig_009.png

現在、絶賛印刷中。

B00NSFOXCK

ネットワーク対応機のほう買えばもっと便利だったかなぁ ;P

SDカードのLock端子に想いをはせる

ノートPCにはSDカードスロットが付いていて、デスクトップPCにはSDカードスロットが無いので、以前開発で利用した Elecomさんちの「「ケーブル収納タイプ」メモリカードリーダ」を使っています。 SDカード(not-micro)というものは便利で、Lockピンが付いているので『ウィルスと誤認識されて削除されるプログラム』を格納するのに便利で。 ただ、今朝気が付いたのですが、このメモリカードリーダ、Lock端子は使えないのですね(スペック明記されてた:それもそうか)。

B0050EFBJG B003VNKNEQ B016B6AMCC

(Read More)

jekyll-now_xE v.002 (tag=v1.2_xE002)

favicon付けて、ファイル構成を整理しましたので、 tag=v1.2_xE002を打ちました。 少しばかりは綺麗になったかと。 で、今更気が付いたのですが、jekyll-nowって _pluginsフォルダ対応してないですね(_config.ymlによるgems:指定のみ拡張可能)。 少しだけRuby熱が出そうだったけど冷めてしまった…不覚 ;(

サイトに favicon.ico / png をつける

方々のサイトさまを参考に、xinolinx.github.io/*にfavicon(お気に入りアイコン)をつけました (123)。 iPhone6s, Chrome, InternetExplorer11で動作確認しています(が、Microsoft Edgeで表示されない :( )。

add_favicon_001

(Read More)

ExpandTag for jekyll-gist

jekyll-gistを利用すると{ gist xinolinx/... }ように書くだけで、 Gistにあるファイルを埋め込んでくれるため、AboutページのReading Listで使っていました。ただ、長くなってきたので、ExpandTagを付けて、開閉できるようにしてみました。

少しだけ見やすくなったと思います。

expand-tab-for-gist-001

(Read More)

JavaScript on Gist から TypeScript on GitHub へ

おはようございます。ふゆぎりです。

今日は「Gist に JavaScript を書き過ぎた感が出てきたので GitHub 上に TypeScript 化してみました。」を書きました。なんだか最近僕のQiitaのエントリのタイトルがラノベのタイトルみたいになっているような気がしないでもない(という文章も、ラノベのタイトルみたいになっているような気がしないでもない)ですが、気のせいだと思います(気のせいだと思いますという言い回しも(以下略))。

ではでは。

ひとりInfiniBand勉強会 (10)

とうとう、ひとりInfiniBand勉強会も第10回目を迎えました。 実は現在休職中ということもあり、医師からはあまり飛ばすなと忠告を受けていたりして、 でもちょっとQiitaで記事をまとめたりしてしまったりで、今、しんどいです ;P が、取り敢えずキリが良いところまでということで、本ドキュメントまで読んで、 一旦期間を開けたいと思っています……どうも何かやってないと不安になってしまいます。

今日はこの後、まったりします。多分明日も。

(Read More)

ひとりInfiniBand勉強会 (9)

ひとりInfiniBand勉強会の第9回目にて、ドキュメントが切り替わります。 今回は「Mellanox - Introduction to InfiniBand」から 第8回目までに触れなかった話題、掘り下げなかった話題について補填していこうと思います。 そのため、参考ドキュメントのうち、どの節をまとめたかを適宜書き、その他の節は省略させて頂ければと思います。

images/_for_post/inifiniband_fig_007_001.png

本書の冒頭に記載されていたのですが、 アムダールの法則ムーアの法則から、 コンピュータサイエンスの分野において、I/O接続は2-3年単位で変えていく必要がありますが、 2-3年単位で全再設計をすることは事実上不可能ですので、これらに追従可能(柔軟)なI/O Architectureが必要となり、 InifiniBand Architectureが策定されることになったようです。

それでは、そんな前置きを置きまして、以降、少しずつまとめていきましょう。

(Read More)

ひとりInfiniBand勉強会 (8)

ひとりInfiniBand勉強会の第8回です。 今回もややskipし、42.4.6節「Virtual Lanes and Service Lanes」をまとめたいと思います。 InfiniBand Architectureの通信経路間は下記のような、物理的なケーブル(下記)により接続されますが、 1本のケーブル内を論理的に分割し、Virtual LanesService Lanesを定義しています。

images/_for_post/inifiniband_fig_006_002.png

Virtual Lanesはハードウェアに定義された優先度通路で、 Service Lanesはソフトウェアで定義した優先度となり、実際の通信では、 Service Lane-to-Virtual Laneの変換が行われ、packetはそれぞれのVirtual-Lane上を移動するイメージです。 Service Lane-to-Virtual Laneの対応はSL-to-VL Tableという機器ごとに定義されたテーブルにより管理されます。

images/_for_post/inifiniband_fig_006.png

(Read More)

ひとりInfiniBand勉強会 (7)

InfiniBandを実際に触りながら勉強したいため、 中村実様のpibとCentOS7を利用しまして、 「家から出ないで、お金もかけずに InfiniBand Architecture を CentOS7 上で試してみました」 を書いてみました。VirtualBox上で動いているので、追加のハードウェアは本当に不要みたいです(さくさくLinux動いてます)、すごいです。 本当にご馳走様でした。ありがとうございます。実行のために少しだけコードの改変をしましたので、xinolinx以下に下記のリポジトリをFork/Newしています。

ともあれ、今日はこの辺で。

お疲れ様でした。

jekyll-now_xinolinx_v14 (tag=v1.2_xE)

tag=v1.2_xEを打ちました。

  • GistのJavaScript codeの読み込み方式の変更
  • Qiite, Connpassに対応
  • AmazonShelfのみやすさ改善
  • Aboutの更新

宜しくお願い致します。

ひとりInfiniBand勉強会 (6)

いよいよ42.4.3節では「Memory Model」について読みます。 前回のエントリにて、Virtual-Address-SpacePhysical-Address-Spaceについてまとめましたので、 Memory-Addressingについて疑問を感じた方はそちらのエントリを参照していただければ幸いです。

本節では、3種の項目が登場します。

  • Protection-Domain (with each Queue-Pair)
  • Memory-Regisons
  • Memory-Window

images/_for_post/inifiniband_fig_005.png

(Read More)

ひとりInfiniBand勉強会 (6) の事前準備

さて、まず42.4.3節では「Memory Model」について読み進める前に、 Virtual-Address-SpacePhysical-Address-Spaceについてまとめ、事前準備としようと思います。 参考としてIOMMU(Intel VT-d)が搭載されている、 7th Gen(Kaby Lake) Intel Processor Family for S Platforms のドキュメントを利用させて頂きました。ポイントは以下の通りです。

  • CPU上のUser Mode ApplicationからPhysical-Address-Spaceへのアクセス
  • DeviceからIOMMU無効時Physical-Address-Spaceへのアクセス(Legacy)
  • DeviceからIOMMU有効時Physical-Address-Spaceへのアクセス(Latest)

images/_for_post/inifiniband_fig_005_001.png

(Read More)

ひとりInfiniBand勉強会 (5)

さて、42.3節迄読み終わりましたので42.4節「Selected Topics」を読み始めます。 この節は、42.3節迄に出てきました機能・項目・用語のうち、重要なモノを掘り下げていく節となります (もっと概要を勉強する必要があると思うよ、というご指摘もあるかと思いますが、本ドキュメントの後、 他ドキュメントに繋げていくことで、補填できればと考えております。ご了承くださいませ)。

さて、まず42.4.1節では「Addressing」について掘り下げていきます。 InfiniBand Architectureの定めるAddressingには下記の3種類があります。

# IBA Addressing length only in Subnet Static/Dynamic Addressing Manager
1 LID(Local-IDentifire)s 16bit Yes Dynamic Subnet Manager
2 GUID(Global Unique ID)s 64bit Yes Static Vendor
3 GID(Global ID)s 128bit No Dynamic Subnet Manager(s)
(Read More)

footerアイコンを追加しました(Qiita, Connpass)

リンクしていないサービスがありましたので、 Photoshopでちょいちょいっとアイコンを作って、リンクしてみました。 で、普通にPNG画像を埋め込むのは、ありきたりなので、試したことが無かったBase64形式での埋め込みにしてみました。 埋め込み手順は「PNG画像をBase64 encodeに変換し…HTMLへ埋め込む方法」としてまとめてみました。ご参考になれば嬉しいです。

よしよし。

ひとりInfiniBand勉強会 (3) の補足

ひとりInfiniBand勉強会 (3)の補足です。

私自身「本当にQueue-Pairの操作はUser Modeで完結しているの?」というところのコードを目で確かめたことが無かったため、 Mellanox mlx5の共有ライブラリのソースコードを開いて、下記を確認しました。

  • Queue-Pair/Complition-Queueを生成しデバイスの監視対象にするのはDevice-Deriver(in OS)を使う
  • Queue-Pairに要求を登録する場合(post_send)はUser Modeから抜けない
(Read More)

ひとりInfiniBand勉強会 (2)

さて、ひとりInfiniBand勉強会の第2回です。

今日は体調が幾分安定しているので(あと30分ぐらいはいけそう)、2-3節追加でまとめようと思いましたが 42.3.6節は大切な節ですので、1節のみ進めようと思います。

Communication Service Type」と呼ばれる内容になります。

(Read More)

ひとりInfiniBand勉強会 (1)

今更ですが、InfiniBandに詳しくなろうと思いまして、上記のドキュメントを読み始めました (IBM Enterprise Server Group Gregory F. Pfisterさま著:InfiniBand規格の策定に携わられた方です)。 InfiniBandはAmazonでも購入可能なとても生活に密着した各家庭にあるデバイスの一つですが、 10Gb-Ethernetよりは知名度が低く、ガジェットとして遊ばれている方も少ないデバイスでもあります。

B002X7OZBS B00A2VMH2Q

もし、ハイエンドのサーバを自宅にお持ちの方はメザニンモデルもございます(こっちのほうが一般的…ってやめなさい)。

B000I6AE9S

さて、前置きはその程度として、数回に分割しドキュメントをご紹介しようと思います。 今回は上記ドキュメントのAbstractから42.1~42.3.5迄を読みました。

(Read More)

Photoshop Action機能

アクションの作成および再生方法に解説がありますが、 複数のドキュメントを一括変換・結合したり、色調を合わせるために同じ効果を各ファイルに適用する場合、 Photoshopさんの提供しているAction機能はとても便利です。閉じるや保存も仕込めるので、 僕は、PSDを横幅揃えてからシャープネスかけてPNGに変換して保存したり、小さい印刷物をまとめて一括印刷して、 ディスクカッターで切りそろえたりするのに使っています。地味ですが、便利です。

B005GICA5Y

images/_for_post/ps_actionset_001.png

めもめも。

Why I use/select GitHub/Gist service?

I’m using the service of GitHub and Gist since last summer.

before starting the service, I didn’t interest GitHub as comminity, I interest only as A one of versioning-tool. BUT, Today, I seem the community wiz GitHub like grate techinical “Starbucks(the third place)” :). If you will go to there, you meet some interesting codes and enginner over coutrys. Anymore, When you are sleeping in the bed, other members (such as Enginners, Hiring Managers, In CEO) may find you and contact to you. GitHub/Gist is got a swag! :)

Let’s join us and find new worlds!

The Cross-Translation foreign language in Facebook

I’m just starting the Facebook to create my resume for job. By the way, I had got many friend in foreign country (NOT-japanese), who write foreign languages. Then, I use The Cross-Translation language function for in Facebook, I don’t understand the posts that after it’s translated … ;(

I will start study any languages…?

PDFにはフォントも埋め込みましょうね

過去に書いた論文PDF(“1”,“2”)にフォントが埋め込まれていないことに気が付いたので埋め込んでみた今日です。 論文がものすごくPOPな感じに表示されたのでびっくりしましたぜ。 まぁ、それはそれでありなのかもしれませんが。が!

(Read More)